Preschools organize school performances for parents featuring songs, dances, and plays that their children have rehearsed at school. These events may be called「お遊戯会ゆうぎかい」(oyugi-kai) or「発表会はっぴょうかい」(happyo-kai), or a preschool may have an original name for their school performance. If you attend one of these performances, you may write about your child's reactions and your own impressions afterwards. You may of course speak to the teachers directly instead of writing in the renrakucho.

The following model contains two "Thanking the School" sections, but you may choose to include just one of them. You may also choose to make just a single comment regarding your impressions and/or your child's attitude.

Model


遊戯(ゆうぎ)(かい)、ありがとうございました。
()名前(なまえ))は家族(かぞく)()()てくれるので、がんばって練習(れんしゅう)したそうですね。「本番(ほんばん)間違(まちが)えないでできた」とうれしそうでした。(わたし)たちは、ふだんと(ちが)う(()名前(なまえ))の姿(すがた)にびっくりしました。どの()上手(じょうず)で、とてもよかったです。
先生方(せんせいがた)、ご指導(しどう)、ありがとうございました。
佐藤(さとう)
お遊戯会、ありがとうございました。
(子の名前)は家族が見に来てくれるので、がんばって練習したそうですね。「本番は間違えないでできた」とうれしそうでした。私たちは、ふだんと違う(子の名前)の姿にびっくりしました。どの子も上手で、とてもよかったです。
先生方、ご指導、ありがとうございました。
佐藤

Conversational flow and useful expressions

Thanking the school 1


遊戯会ゆうぎかい、ありがとうございました。
お遊戯会、ありがとうございました。

土曜日どようびは、お世話様せわさまでした。
土曜日は、お世話様でした。

Child's attitude, etc.


家族かぞくてくれるので、がんばって練習れんしゅうしたそうですね。
家族が見に来てくれるので、がんばって練習したそうですね。

名前なまえ)は「本番ほんばん間違まちがえないでできた」とうれしそうでした。
(子の名前)は「本番は間違えないでできた」とうれしそうでした。

名前なまえ)はすこ緊張きんちょうしていましたが、最後さいごまでできて満足まんぞくそうでした。
(子の名前)は少し緊張していましたが、最後までできて満足そうでした。

名前なまえ)は「練習れんしゅうより上手じょうずにできた」とうれしそうでした。
(子の名前)は「練習より上手にできた」とうれしそうでした。

名前なまえ)は、あさめそめそしていたのですが、なんとか最後さいごまでがんばりました。
(子の名前)は、朝めそめそしていたのですが、何とか最後までがんばりました。

名前なまえ)は緊張きんちょうでセリフをわすれてしまいましたが、おともだちにたすけてもらってなんとかなりました。
(子の名前)は緊張でセリフを忘れてしまいましたが、お友だちに助けてもらって何とかなりました。

Impressions


わたしたちは、ふだんとちがう(名前なまえ)の姿すがたにびっくりしました。
私たちは、ふだんと違う(子の名前)の姿にびっくりしました。

どの上手じょうずで、とてもよかったです。
どの子も上手で、とてもよかったです。

さすが年長ねんちょうさんですね。とても上手じょうず感動かんどうしました。
さすが年長さんですね。とても上手で感動しました。

名前なまえ)は今回こんかい経験けいけんで、さらに成長せいちょうしたようです。
(子の名前)は今回の経験で、さらに成長したようです。

本当ほんとう成長せいちょうしたな~とおもいます。なみだそうになりました。
本当に成長したな~と思います。涙が出そうになりました。

Thanking the school 2


先生方せんせいがた、ご指導しどう、ありがとうございました。
先生方、ご指導、ありがとうございました。

先生方せんせいがた大変たいへんつかさまでした。
先生方、大変お疲れ様でした。

Parent's name