You may write about your child's reactions and your own impressions after a Sports Day event. You may of course speak to the teachers directly instead of writing in the renrakucho. The following model contains two "Thanking the School" sections, but you may choose to include just one of them. You may also choose to make just a single comment regarding your impressions and/or your child's attitude.

Model


先週(せんしゅう)運動会(うんどうかい)、ありがとうございました。
いいお天気(てんき)でよかったですね。(()名前(なまえ))は、リレーの(まえ)緊張(きんちょう)していましたが、最後(さいご)まで(はし)れてよかったです。家族(かぞく)みんなが(たの)しめて、とてもいい(おも)()になりました。
先生方(せんせいがた)準備(じゅんび)など、本当(ほんとう)にお(つか)(さま)でした。
佐藤(さとう)
先週の運動会、ありがとうございました。
いいお天気でよかったですね。(子の名前)は、リレーの前は緊張していましたが、最後まで走れてよかったです。家族みんなが楽しめて、とてもいい思い出になりました。
先生方、準備など、本当にお疲れ様でした。
佐藤

Conversational flow and useful expressions

Thanking the school 1


先週せんしゅう運動会うんどうかい、ありがとうございました。
先週の運動会、ありがとうございました。

運動会うんどうかい本当ほんとうにおつかさまでした。
運動会、本当にお疲れ様でした。

Impressions 1


いいお天気てんきでよかったですね。
いいお天気でよかったですね。

あめがポツポツでしたが、最後さいごまでできてよかったですね。
雨がポツポツでしたが、最後までできてよかったですね。

残念ざんねんながらあめ体育館たいいくかんでしたが、なんとかできてよかったですね。
残念ながら雨で体育館でしたが、何とかできてよかったですね。

Child's attitude, etc.


名前なまえ)は、リレーのまえ緊張きんちょうしていましたが、最後さいごまではしれてよかったです。
(子の名前)は、リレーの前は緊張していましたが、最後まで走れてよかったです。

先生方せんせいがたのおかげで、みんなと一緒いっしょにダンスができるようになりました。
先生方のおかげで、みんなと一緒にダンスができるようになりました。

かけっこも綱引つなひきも全力ぜんりょくでがんばっていて、感動かんどうしました。
かけっこも綱引きも全力でがんばっていて、感動しました。

Impressions 2


家族かぞくみんながたのしめて、とてもいいおもになりました。
家族みんなが楽しめて、とてもいい思い出になりました。

おやも、ひさしぶりにからだうごかすことができてよかったです。
親も、久しぶりに体を動かすことができてよかったです。

本当ほんとうたのしい運動会うんどうかいでした。
本当に楽しい運動会でした。

あとでビデオをるのがたのしみです。
あとでビデオを見るのが楽しみです。

Thanking the school 2


先生方せんせいがた準備じゅんびなど、本当ほんとうにおつかさまでした。
先生方、準備など、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。
ありがとうございました。

Parent's name