有些园会举办和其他孩子及父母的交流活动。这种活动每个园都有自己的称呼,有「亲子交流会」「亲子娱乐活动」「班级活动」等名称。活动结束后写写家长的感想,将孩子的表现及言行转达给老师。当然也可以直接给老师讲。如果是家长负责组织的活动,直接向组织家长转达感想及感谢。

感谢1 和 感谢2 写哪一个都可以。家长的感想及孩子的表现可以只写其中一个。

例文


クラス行事(ぎょうじ)、お世話様(せわさま)でした。
()名前(なまえ))は「ママと一緒(いっしょ)!」とうれしそうでした。(ほか)のお(かあ)さんたちともいろいろ(はなし)ができてよかったです。
先生方(せんせいがた)、ありがとうございました。
佐藤(さとう)
クラス行事、お世話様でした。
(子の名前)は「ママと一緒!」とうれしそうでした。他のお母さんたちともいろいろ話ができてよかったです。
先生方、ありがとうございました。
佐藤

格式及表达方式

感谢 1


クラス行事ぎょうじ、お世話様せわさまでした。
クラス行事、お世話様でした。

孩子的表现等


名前なまえ)は「ママと一緒いっしょ!」とうれしそうでした。
(子の名前)は「ママと一緒!」とうれしそうでした。

はじめてのそばちがとってもたのしかったみたいです。
初めてのそば打ちがとっても楽しかったみたいです。

陶芸とうげいわたしたちもはじめてでしたが、どんなおさらができるかたのしみです。
陶芸は私たちも初めてでしたが、どんなお皿ができるか楽しみです。

感想


ほかのおかあさんたちともいろいろはなしができてよかったです。
他のお母さんたちともいろいろ話ができてよかったです。

おなじクラスのおとうさん、おかあさんがた一緒いっしょたのしめてよかったです。
同じクラスのお父さん、お母さん方と一緒に楽しめてよかったです。

感谢 2


先生方せんせいがた、ありがとうございました。
先生方、ありがとうございました。

姓名