有些园会在孩子的生日派对时邀请家长一起参加。生日派对结束后写写家长的感想,将孩子的表现及言行转达给老师。当然也可以直接给老师讲。

不一定要写感谢。感想及孩子的表现也可以只写其中之一。

例文


昨日(きのう)は、お誕生会(たんじょうかい)、ありがとうございました。
()名前(なまえ))はちょっと緊張(きんちょう)していましたが、ちゃんとあいさつできたので、感動(かんどう)しました。()どもの成長(せいちょう)(かん)じられてとてもよかったです。
佐藤(さとう)
昨日は、お誕生会、ありがとうございました。
(子の名前)はちょっと緊張していましたが、ちゃんとあいさつできたので、感動しました。子どもの成長が感じられてとてもよかったです。
佐藤

格式及表达方式

感谢


昨日きのうは、お誕生会たんじょうかい、ありがとうございました。
昨日は、お誕生会、ありがとうございました。

昨日きのうはお世話様せわさまでした。
昨日はお世話様でした。

孩子的表现等


名前なまえ)はちょっと緊張きんちょうしていましたが、ちゃんとあいさつできたので、
(子の名前)はちょっと緊張していましたが、ちゃんとあいさつできたので、

みんなに「ハッピーバースデー」をうたってもらってすごくうれしそうでしたね。
みんなに「ハッピーバースデー」を歌ってもらってすごくうれしそうでしたね。

名前なまえ)はまえからお誕生会たんじょうかいたのしみにしていたので、とてもよろこんでいました。
(子の名前)は前からお誕生会を楽しみにしていたので、とてもよろこんでいました。

感想


感動かんどうしました。どもの成長せいちょうかんじられてとてもよかったです。
感動しました。子どもの成長が感じられてとてもよかったです。

いつもとちがどもの様子ようすられてよかったです。
いつもと違う子どもの様子が見られてよかったです。

みんなにおいわいしてもらって、おやもよいおもができました。
みんなにお祝いしてもらって、親も子もよい思い出ができました。

姓名