Reference

The day after meeting with the head of the preschool and the teacher in charge of her child's class, the parent writes a message to apologize for having been overly blunt in expressing her feelings as a parent. By asking the school to let her know if she and her husband can be of any help, she effectively conveys the fact that she considers the discussion of this matter closed.

Model


8(がつ)4(にち)
昨日(きのう)(おそ)くまで時間(じかん)()っていただき、ありがとうございました。
いろいろ勝手(かって)なことを()ってしまってすみませんでした。(わたし)たち大人(おとな)がやらなければならないことは「()どもたちが安心(あんしん)して()らせる環境(かんきょう)づくり」だと(おも)いました。先生方(せんせいがた)()どもたちのために頑張(がんば)っていることはよく()かっています。(わたし)たち(おや)ができることがあれば協力(きょうりょく)していきたいと(おも)いますので、ぜひ(こえ)をかけてください。
これからもどうぞよろしくお(ねが)いいたします。
佐藤(さとう)
8月4日
昨日は遅くまで時間を取っていただき、ありがとうございました。
いろいろ勝手なことを言ってしまってすみませんでした。私たち大人がやらなければならないことは「子どもたちが安心して暮らせる環境づくり」だと思いました。先生方が子どもたちのために頑張っていることはよく分かっています。私たち親ができることがあれば協力していきたいと思いますので、ぜひ声をかけてください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
佐藤

Conversational flow and useful expressions

Date


8月4日はちがつよっか
8月4日

Thanking the school


昨日きのうおそくまで時間じかんっていただき、ありがとうございました。
昨日は遅くまで時間を取っていただき、ありがとうございました。

Apologizing


色々勝手いろいろかってなことをってしまってすみませんでした。
色々勝手なことを言ってしまってすみませんでした。

Parent's thoughts


わたしたち大人おとながやらなければならないことは「どもたちが安心あんしんしてらせる環境かんきょうづくり」だとおもいました。先生方せんせいがたどもたちのために頑張がんばっていることはよくかっています。わたしたちおやができることがあれば協力きょうりょくしていきたいとおもいますので、ぜひこえをかけてください。
私たち大人がやらなければならないことは「子どもたちが安心して暮らせる環境づくり」だと思いました。先生方が子どもたちのために頑張っていることはよく分かっています。私たち親ができることがあれば協力していきたいと思いますので、ぜひ声をかけてください。

Closing


これからもどうぞよろしくおねがいします。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Parent's name