参考(さんこう)

自分じぶんなにわるいことはしていないのに、ともだちから悪口わるぐちわれる」というトラブルです。このモデルは、転園てんえんしてきたばかりでともだち関係かんけいがまだできていない状況じょうきょうです。ひとりのともだちとのトラブル(家庭かていからA)がくなったら、またべつともだちとトラブル(家庭かていからB)になったというケースです。

記入きにゅうモデル

家庭かていから A


世話様(せわさま)です。
(じつ)は、最近(さいきん)、○○ちゃんがイヤなことを()ってくると()っています。昨日(きのう)も「その(ふく)(へん)!」と()われたそうで、今朝(けさ)、「この(ふく)(へん)だって()われたらどうしよう…」と心配(しんぱい)していました。()どもの(はなし)なので、実際(じっさい)様子(ようす)はわかりません。すみませんが、(すこ)様子(ようす)()ていただけないでしょうか。よろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
お世話様です。
実は、最近、○○ちゃんがイヤなことを言ってくると言っています。昨日も「その服、変!」と言われたそうで、今朝、「この服も変だって言われたらどうしよう…」と心配していました。子どもの話なので、実際の様子はわかりません。すみませんが、少し様子を見ていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
佐藤

えんから A


心配(しんぱい)をおかけして(もう)(わけ)ありません。
○○ちゃんは、(()名前(なまえ))ちゃんとお(とも)だちになりたいようなのです。それで、つい、ちょっかいを()してしまうのですね。でも、自分(じぶん)()われたらイヤなことは、(ほか)()にも()ってはいけないということを(はな)して()かせたら、納得(なっとく)していたようです。まだ(つづ)くようでしたらお()らせください。よろしくお(ねが)いします。
吉田(よしだ)
ご心配をおかけして申し訳ありません。
○○ちゃんは、(子の名前)ちゃんとお友だちになりたいようなのです。それで、つい、ちょっかいを出してしまうのですね。でも、自分が言われたらイヤなことは、他の子にも言ってはいけないということを話して聞かせたら、納得していたようです。まだ続くようでしたらお知らせください。よろしくお願いします。
吉田

家庭かていから B


いつもお世話(せわ)になっています。
たびたびすみません。(じつ)は、今度(こんど)は△△ちゃんが(()名前(なまえ))のことを(いか)るというのですが、どんな様子(ようす)なのでしょうか。年中(ねんじゅう)から(はい)ったので、なかなかお(とも)だちができないのでしょうか。すみませんが、よろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
いつもお世話になっています。
たびたびすみません。実は、今度は△△ちゃんが(子の名前)のことを怒るというのですが、どんな様子なのでしょうか。年中から入ったので、なかなかお友だちができないのでしょうか。すみませんが、よろしくお願いします。
佐藤

えんから B


心配(しんぱい)をおかけして(もう)(わけ)ありません。(()名前(なまえ))ちゃんが(えん)()てくれてみんなうれしいのですが、その気持(きも)ちが上手(じょうず)表現(ひょうげん)できないようです。△△ちゃんが(おこ)ったところは(わたし)()ていましたので、ふたりと(はなし)をしました。△△ちゃんにはもっと(やさ)しく()うように(つた)えて、(()名前(なまえ))ちゃんには、△△ちゃんの気持(きも)ちを(つた)えました。しばらく様子(ようす)()ていきたいと(おも)いますが、また(なに)()になることがあったらお()らせください。よろしくお(ねが)いします。
吉田(よしだ)
ご心配をおかけして申し訳ありません。(子の名前)ちゃんが園に来てくれてみんなうれしいのですが、その気持ちが上手に表現できないようです。△△ちゃんが怒ったところは私も見ていましたので、ふたりと話をしました。△△ちゃんにはもっと優しく言うように伝えて、(子の名前)ちゃんには、△△ちゃんの気持ちを伝えました。しばらく様子を見ていきたいと思いますが、また何か気になることがあったらお知らせください。よろしくお願いします。
吉田