参考(さんこう)

記入きにゅうモデル

家庭かていから A


いつもお世話様(せわさま)です。(じつ)は、最近(さいきん)(あさ)ずっと()いていて、なかなか(おや)から(はな)れません。(わたし)たちも(あさ)、できるだけ時間(じかん)(つく)っているのですが、それが逆効果(ぎゃくこうか)になっているのでしょうか。あまり(なが)時間(じかん)(おや)(えん)にいると、(おや)から(はな)れられなくなるのでしょうか。すみませんが、よろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
いつもお世話様です。実は、最近、朝ずっと泣いていて、なかなか親から離れません。私たちも朝、できるだけ時間を作っているのですが、それが逆効果になっているのでしょうか。あまり長い時間、親が園にいると、親から離れられなくなるのでしょうか。すみませんが、よろしくお願いします。
佐藤

えんから


(たし)かに、()どもが()いている姿(すがた)()ると、なかなか仕事(しごと)()きにくくなりますよね。(わたし)たちも(()名前(なまえ))くんが(えん)安心(あんしん)して()ごせるようにしたいと(かんが)えています。でも、お(とう)さん・お(かあ)さんが時間(じかん)(つく)って一生懸命(いっしょうけんめい)(かか)わってくださっているのは、(()名前(なまえ))くんにとってもいい時間(じかん)だと(おも)うので、(いま)まで(とお)りで(かま)わないのではないでしょうか。
仕事(しごと)時間(じかん)もあると(おも)うので、そのときは(わたし)たちに(こえ)をかけていただければ、しっかり(()名前(なまえ))くんを()()めていきますので安心(あんしん)してください。
(ほか)のお(とも)だちも(おな)じです。(()名前(なまえ))くんだけではありませんよ。
()いてもその()はすぐ気持(きも)ちを()()えて、お(とも)だちや(わたし)たちのところに()て、たくさんお(はなし)をしてくれますよ。
今週(こんしゅう)は、あまり(なみだ)もないようですし、もうすぐ、元気(げんき)に「バイバイ」できるようになるのではないでしょうか。
吉田(よしだ)
確かに、子どもが泣いている姿を見ると、なかなか仕事に行きにくくなりますよね。私たちも(子の名前)くんが園で安心して過ごせるようにしたいと考えています。でも、お父さん・お母さんが時間を作って一生懸命関わってくださっているのは、(子の名前)くんにとってもいい時間だと思うので、今まで通りで構わないのではないでしょうか。
お仕事の時間もあると思うので、そのときは私たちに声をかけていただければ、しっかり(子の名前)くんを受け止めていきますので安心してください。
他のお友だちも同じです。(子の名前)くんだけではありませんよ。
泣いてもその後はすぐ気持ちを切り替えて、お友だちや私たちのところに来て、たくさんお話をしてくれますよ。
今週は、あまり涙もないようですし、もうすぐ、元気に「バイバイ」できるようになるのではないでしょうか。
吉田

家庭かていから B


アドバイス、ありがとうございます。(あさ)は、なるべく余裕(よゆう)()って登園(とうえん)して、()どもとの時間(じかん)(つく)りたいと(おも)います。仕事(しごと)()時間(じかん)になったら、お(まか)せしますので、よろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
アドバイス、ありがとうございます。朝は、なるべく余裕を持って登園して、子どもとの時間を作りたいと思います。仕事に行く時間になったら、お任せしますので、よろしくお願いします。
佐藤