参考(さんこう)

自分じぶんなにわるいことはしていないのに、ともだちから悪口わるぐちわれる」というトラブルです。このモデルは、転園てんえんしてきたばかりでともだち関係かんけいがまだできていない状況じょうきょうです。ひとりのともだちとのトラブル(モデルA)がくなったら、またべつともだちとトラブル(モデルB)になったというケースです。

保護者ほごしゃかんがえ」にある「どものはなしなので、実際じっさい様子ようすはわかりません」などの表現ひょうげんは、おや冷静れいせい態度たいどつたえるために有効ゆうこうです。

記入きにゅうモデル  A


世話様(せわさま)です。
(じつ)は、最近(さいきん)、「○○ちゃんがイヤなことを()ってくる」と()っています。昨日(きのう)も「その(ふく)(へん)!」と()われたそうです。今朝(けさ)は「この(ふく)(へん)だって()われたらどうしよう…」と心配(しんぱい)していました。()どもの(はなし)なので、実際(じっさい)様子(ようす)はわかりません。すみませんが、(すこ)様子(ようす)()ていただけないでしょうか。よろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
お世話様です。
実は、最近、「○○ちゃんがイヤなことを言ってくる」と言っています。昨日も「その服、変!」と言われたそうです。今朝は「この服も変だって言われたらどうしよう…」と心配していました。子どもの話なので、実際の様子はわかりません。すみませんが、少し様子を見ていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
佐藤

ながれと表現ひょうげん  A

あいさつ


世話様せわさまです。
お世話様です。

状況じょうきょう説明せつめい


じつは、最近さいきん、「○○ちゃんがイヤなことをってくる」とっています。
実は、最近、「○○ちゃんがイヤなことを言ってくる」と言っています。

昨日きのうも「そのふくへん!」とわれたそうです。
昨日も「その服、変!」と言われたそうです。

「もう一緒いっしょあそばない!」とわれたそうです。
「もう一緒に遊ばない!」と言われたそうです。

ないで!あっち、って!」とわれたそうです。
「来ないで!あっち、行って!」と言われたそうです。

家庭かていでのどもの様子ようす


今朝けさは「このふくへんだってわれたらどうしよう…」と心配しんぱいしていました。
今朝は「この服も変だって言われたらどうしよう…」と心配していました。

今朝けさは「今日きょうわれたらどうしよう…」ときそうでした。
今朝は「今日も言われたらどうしよう…」と泣きそうでした。

保護者ほごしゃかんがえ (いてもかなくてもいいです)


どものはなしなので、実際じっさい様子ようすはわかりません。
子どもの話なので、実際の様子はわかりません。

ねが


すみませんが、すこ様子ようすていただけないでしょうか。
すみませんが、少し様子を見ていただけないでしょうか。

おわり


よろしくおねがいします。
よろしくお願いします。

名前なまえ



記入きにゅうモデル B


いつもお世話(せわ)になっています。
たびたびすみません。(じつ)は、「今度(こんど)は△△ちゃんが(()名前(なまえ))のことを(おこ)る」というのですが、どんな様子(ようす)なのでしょうか。年中(ねんじゅう)から(はい)ったので、なかなかお(とも)だちができないのでしょうか。すみませんが、よろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
いつもお世話になっています。
たびたびすみません。実は、「今度は△△ちゃんが(子の名前)のことを怒る」というのですが、どんな様子なのでしょうか。年中から入ったので、なかなかお友だちができないのでしょうか。すみませんが、よろしくお願いします。
佐藤

ながれと表現ひょうげん  B

相談そうだんのはじめ


たびたびすみません。
たびたびすみません。

何度なんどもすみません。
何度もすみません。

状況じょうきょう説明せつめい


じつは、「今度こんどは△△ちゃんが(名前なまえ)のことをおこる」というのですが、
実は、「今度は△△ちゃんが(子の名前)のことを怒る」というのですが、

ねが


どんな様子ようすなのでしょうか。
どんな様子なのでしょうか。

様子ようすていただけないでしょうか。
様子を見ていただけないでしょうか。

相談そうだん


年中ねんちゅうからはいったので、なかなかおともだちができないのでしょうか。
年中から入ったので、なかなかお友だちができないのでしょうか。

おわり


すみませんが、よろしくおねがいします。
すみませんが、よろしくお願いします。

名前なまえ





ともだち関係かんけいのトラブルについて相談そうだんする1:ともだちにおこられる・悪口わるぐちわれる