参考

这个事例是在保育园1岁班里,总被一个小朋友咬,纠纷断断续续持续了将近4个月。例文是「去接孩子时园方虽然说明事由并道了歉,但是被咬的情况持续了好几天,所以记录在联络本上」。直接找老师面谈园方也只是反复解释和道歉而已,所以特意选择了写联络本的方式。同时记入日期,还可以起到纪录纠纷什么时候开始,持续了多长时间的效果。

这个例文,并不是责难园方和老师,而是通过表达看到孩子伤痕后父母的伤心,和孩子非常喜欢朋友及保育园的心情,来转达家长希望园方尽力解决问题的心情。

例文


(がつ)()(にち)
世話様(せわさま)です。
(いま)時期(じき)は、なかなか言葉(ことば)()えないので、かみついたりすることが(おお)いんだと(おも)います。わかっているのですが、やはり(おや)としては()どもの(かお)(きず)があると、(かな)しくなります。でも(()名前(なまえ))はお(とも)だちが大好(だいす)きで、((えん)名前(なまえ))も大好(だいす)きです。
どうかよろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
4月5日
お世話様です。
今の時期は、なかなか言葉で言えないので、かみついたりすることが多いんだと思います。わかっているのですが、やはり親としては子どもの顔に傷があると、悲しくなります。でも(子の名前)はお友だちが大好きで、(園の名前)も大好きです。
どうかよろしくお願いします。
佐藤

格式及表达方式

日期


4月5日しがついつか
4月5日

寒暄


世話様せわさまです。
お世話様です。

家长的想法


いま時期じきは、なかなか言葉ことばえないので、
今の時期は、なかなか言葉で言えないので、

かみついたりすることがおおいんだとおもいます。
かみついたりすることが多いんだと思います。

たたいたりすることがおおいんだとおもいます。
たたいたりすることが多いんだと思います。

るんだとおもいます。
手が出るんだと思います。

家长的心情


わかっているのですが、やはりおやとしてはどものかおきずがあると、かなしくなります。
わかっているのですが、やはり親としては子どもの顔に傷があると、悲しくなります。

わかっているのですが、やはりおやとしてはどものからだにあざがあると、かなしくなります。
わかっているのですが、やはり親としては子どもの体にあざがあると、悲しくなります。

孩子的样子


でも(名前なまえ)はおともだちが大好だいすきで、(えん名前なまえ)も大好だいすきです。
でも(子の名前)はお友だちが大好きで、(園の名前)も大好きです。

结束


どうかよろしくおねがいします。
どうかよろしくお願いします。

姓名