หลังจากที่ตำโมจิ ให้บอกความรู้สึกโดยเขียนถึงท่าทีหรือคำพูดการกระทำของเด็ก จะบอกคุณครูโดยตรงก็ได้

ท่าทีของเด็ก(ก่อนเข้ากิจกรรม)จะเขียนหรือไม่เขียนก็ได้ งานกิจกรรมนี้เป็นส่วนหนึ่งของการใช้ชีวิตในโรงเรียน ดังนั้นไม่ต้องเขียนคำขอบคุณก็ได้ ไว้เขียนตอนที่รู้สึกว่าคุณครูทำอะไรเพื่อเด็กจริงๆ

ตัวอย่างการเขียน


おはようございます。
きのうは、「今日(きょう)(もち)つきだ!」とはりきって登園(とうえん)しました。(はじ)めてのお(もち)つき、本当(ほんとう)(たの)しかったみたいです。あんこ(もち)(とく)においしかったと()っていました。ごちそうさまでした。
佐藤(さとう)
おはようございます。
きのうは、「今日は餅つきだ!」とはりきって登園しました。初めてのお餅つき、本当に楽しかったみたいです。あんこ餅が特においしかったと言っていました。ごちそうさまでした。
佐藤

ลำดับการเขียนและสำนวน

คำทักทาย


おはようございます。
おはようございます。

ท่าทีของเด็ก (ก่อนเข้ากิจกรรม)


きのうは、「今日きょうもちつきだ!」とはりきって登園とうえんしました。
きのうは、「今日は餅つきだ!」とはりきって登園しました。

ท่าทีของเด็ก (หลังเข้ากิจกรรม)


はじめてのおもちつき、本当ほんとうたのしかったみたいです。
初めてのお餅つき、本当に楽しかったみたいです。

いえであまりおもちべることがないので、うれしかったみたいです。
家であまりお餅を食べることがないので、うれしかったみたいです。

あんこもちとくにおいしかったとっていました。
あんこ餅が特においしかったと言っていました。

いしんぼうの(名前なまえ)は、3回さんかいもおわりしたそうですね。
食いしん坊の(子の名前)は、3回もお代わりしたそうですね。

คำขอบคุณ


ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。

ลงชื่อ


佐藤さとう
佐藤