参考(さんこう)

保護者ほごしゃ外国人がいこくじんであるという理由りゆうで、悪口わるぐちわれたり、つよいことばをぶつけられたりするケースです。そんな場合ばあいは、自分じぶん外国人がいこくじんであるせいだとおもまず、先生せんせい相談そうだんしましょう。

ただ、保護者ほごしゃこころいたみを十分じゅうぶん理解りかいできない先生せんせいがいるかもしれません。そんなときは、ていねいに説明せつめいしたり、家族かぞく友人ゆうじん代弁だいべんしてもらったりすることが必要ひつようになるでしょう。

最初さいしょどもの様子ようすどもは、園生活自体えんせいかつじたいたのしんでいること)をいています。これはいてもかなくてもいいですが、くことで、えんへの不満ふまんではないということがつたわります。

記入きにゅうモデル


おはようございます。
最近(さいきん)は、○○くんや、△△くんと園庭(えんてい)(あそ)ぶのが(たの)しいみたいで、「お(むか)えは(おそ)()て」と()われたりします。(じつ)は、ちょっと()になることがあります。きのう、△△くんに「おまえ、韓国(かんこく)(かえ)れ」と()われたそうです。(()名前(なまえ))は全然(ぜんぜん)()にしていませんし、△△くんも悪気(わるぎ)はないのだと(おも)いますが、やはり、(おや)としてはちょっと心配(しんぱい)です。すみませんが、様子(ようす)()ていただけないでしょうか。よろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
おはようございます。
最近は、○○くんや、△△くんと園庭で遊ぶのが楽しいみたいで、「お迎えは遅く来て」と言われたりします。実は、ちょっと気になることがあります。きのう、△△くんに「おまえ、韓国に帰れ」と言われたそうです。(子の名前)は全然気にしていませんし、△△くんも悪気はないのだと思いますが、やはり、親としてはちょっと心配です。すみませんが、様子を見ていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
佐藤

ながれと表現ひょうげん

あいさつ


おはようございます。
おはようございます。

どもの様子ようすいてもかなくてもいいです)


最近さいきんは、○○くんや、△△くんと園庭えんていあそぶのがたのしいみたいで、「おむかえはおそて」とわれたりします
最近は、○○くんや、△△くんと園庭で遊ぶのが楽しいみたいで、「お迎えは遅く来て」と言われたりします

相談そうだんのはじめ


じつは、ちょっとになることがあります。
実は、ちょっと気になることがあります。

じつは、ちょっと心配しんぱいなことがあります。
実は、ちょっと心配なことがあります。

じつは、ちょっとご相談そうだんしたいことがあります。
実は、ちょっとご相談したいことがあります。

状況じょうきょう説明せつめい


きのう、△△くんに「おまえ、韓国かんこくかえれ」とわれたそうです。
きのう、△△くんに「おまえ、韓国に帰れ」と言われたそうです。

きのう、○○くんに「おまえ、アメリカじん?」とかれたそうです。
きのう、○○くんに「おまえ、アメリカ人?」と聞かれたそうです。

きのう、□□ちゃんに「外人がいじん!」とわれたそうです。
きのう、□□ちゃんに「外人!」と言われたそうです。

家庭かていでのどもの様子ようす


名前なまえ)は全然気ぜんぜんきにしていませんし、△△くんも悪気わるぎはないのだとおもいますが、
(子の名前)は全然気にしていませんし、△△くんも悪気はないのだと思いますが、

名前なまえ)はあまりにしてないみたいですが、「ぼくは何人なにじん?」といてきました。
(子の名前)はあまり気にしてないみたいですが、「ぼくは何人?」と聞いてきました。

名前なまえ)はショックだったみたいで「わたし日本人にほんじんじゃないの?」といていました。
(子の名前)はショックだったみたいで「私、日本人じゃないの?」と泣いていました。

保護者ほごしゃ気持きも


やはり、おやとしてはちょっと心配しんぱいです。
やはり、親としてはちょっと心配です。

やはり、おやとしては、いじめにつながったら…とおもうと心配しんぱいです。
やはり、親としては、いじめにつながったら…と思うと心配です。

やはり、おやとしては、こんなことがこれからもつづいたら…とおもうと、とても心配しんぱいです。
やはり、親としては、こんなことがこれからも続いたら…と思うと、とても心配です。

ねが


すみませんが、様子ようすていただけないでしょうか。
すみませんが、様子を見ていただけないでしょうか。

おわり


よろしくおねがいします。
よろしくお願いします。

名前なまえ





ともだち関係かんけいのトラブルについて相談そうだんする1:ともだちにおこられる・悪口わるぐちわれる