参考(さんこう)

自分じぶんなにわるいことはしていないのに、ともだちから一方的いっぽうてきおこられる」というトラブルです。このモデルでは、最初さいしょどもの様子ようすどもは、園生活自体えんせいかつじたいたのしんでいること)をいています。これはいてもかなくてもいいですが、くことで、えんへの不満ふまんではないということがつたわります。また、家庭かていでのやりとりをいて、「どもが自分じぶんちから解決かいけつするのはむずかしいようだ」ということをつたえています。

記入きにゅうモデル


世話様(せわさま)です。
遊戯(ゆうぎ)(かい)練習(れんしゅう)(たの)しいようで、(いえ)(かえ)ってからニコニコしながら(はな)してくれます。
(じつ)は、ちょっと()になることがあります。「○○ちゃんが、(おこ)るようになった」と()うのです。(()名前(なまえ))だけじゃなく、(ほか)()にもよく(おこ)ると()っています。
()名前(なまえ))には、いやな(とき)は「いや」と()ったら?とアドバイスしてみたのですが、「()えない~」と()いていました。すみませんが、(すこ)様子(ようす)()ていただけませんか。
よろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
お世話様です。
お遊戯会の練習は楽しいようで、家に帰ってからニコニコしながら話してくれます。
実は、ちょっと気になることがあります。「○○ちゃんが、怒るようになった」と言うのです。(子の名前)だけじゃなく、他の子にもよく怒ると言っています。
(子の名前)には、いやな時は「いや」と言ったら?とアドバイスしてみたのですが、「言えない~」と泣いていました。すみませんが、少し様子を見ていただけませんか。
よろしくお願いします。
佐藤

ながれと表現ひょうげん

あいさつ


世話様せわさまです。
お世話様です。

どもの様子ようすいてもかなくてもいいです)


遊戯会ゆうぎかい練習れんしゅうたのしいようで、いえかえってからニコニコしながらはなしてくれます。
お遊戯会の練習は楽しいようで、家に帰ってからニコニコしながら話してくれます。

相談そうだんのはじめ


じつは、ちょっとになることがあります。
実は、ちょっと気になることがあります。

じつは、ちょっと心配しんぱいなことがあります。
実は、ちょっと心配なことがあります。

じつは、ちょっとご相談そうだんしたいことがあります。
実は、ちょっとご相談したいことがあります。

状況じょうきょう説明せつめい


「○○ちゃんが、おこるようになった」とうのです。
「○○ちゃんが、怒るようになった」と言うのです。

「○○ちゃんが、いじわるをするようになった」とうのです。
「○○ちゃんが、いじわるをするようになった」と言うのです。

名前なまえ)だけじゃなく、ほかにもよくおこるとっています。
(子の名前)だけじゃなく、他の子にもよく怒ると言っています。

名前なまえ)だけじゃなく、ほかにもいじわるをするとっています。
(子の名前)だけじゃなく、他の子にもいじわるをすると言っています。

家庭かていでのやりとり (いてもかなくてもいいです)


名前なまえ)には、いやなときは、「いや」とったら?とアドバイスしてみたのですが、「えない~」といていました。
(子の名前)には、いやな時は、「いや」と言ったら?とアドバイスしてみたのですが、「言えない~」と泣いていました。

ねが


すみませんが、すこ様子ようすていただけませんか。
すみませんが、少し様子を見ていただけませんか。

おわり


よろしくおねがいします。
よろしくお願いします。

名前なまえ





ともだち関係かんけいのトラブルについて相談そうだんする1:ともだちにおこられる・悪口わるぐちわれる