Reference

This scenario involves a parent who becomes worried when his/her child becomes overly self-assertive and starts displaying selfish behavior.

The following model opens with a comment on how the child is doing in general (the fact that the child is enjoying preschool). It is not necessary to include this, but doing so will help the school understand that the parent is not dissatisfied with the school itself.

Model


いつもお世話様(せわさま)です。最近(さいきん)(えん)(はなし)をよくしてくれるので、(たの)しそうでいいな~と(おも)っています。ただ、ちょっと()になることがあります。毎朝(まいあさ)()(ふく)(かみ)()()(かた)にこだわって、本当(ほんとう)にうるさいのです。自己(じこ)主張(しゅちょう)なのか、お(とも)だちのまねかわからないのですが、このままでいいでしょうか。わがままになっているような()がしてちょっと心配(しんぱい)です。
佐藤(さとう)
いつもお世話様です。最近、園の話をよくしてくれるので、楽しそうでいいな~と思っています。ただ、ちょっと気になることがあります。毎朝、着る服や髪の毛の結い方にこだわって、本当にうるさいのです。自己主張なのか、お友だちのまねかわからないのですが、このままでいいでしょうか。わがままになっているような気がしてちょっと心配です。
佐藤

Conversational flow and useful expressions

Greeting


いつもお世話様せわさまです。
いつもお世話様です。

How your child is doing (optional)


最近さいきんえんはなしをよくしてくれるので、たのしそうでいいな~とおもっています。
最近、園の話をよくしてくれるので、楽しそうでいいな~と思っています。

Broaching the subject


ただ、ちょっとになることがあります。
ただ、ちょっと気になることがあります。

ただ、ちょっと心配しんぱいなことがあります。
ただ、ちょっと心配なことがあります。

ただ、ちょっとご相談そうだんしたいことがあります。
ただ、ちょっとご相談したいことがあります。

Explaining the situation


毎朝まいあさふくかみかたにこだわって、本当ほんとうにうるさいのです。
毎朝、着る服や髪の毛の結い方にこだわって、本当にうるさいのです。

Subject of concern


自己主張じこしゅちょうなのか、おともだちのまねかわからないのですが、
自己主張なのか、お友だちのまねかわからないのですが、

このままでいいでしょうか。
このままでいいでしょうか。

もっときびしくしたほうがいいでしょうか。
もっと厳しくした方がいいでしょうか。

きなようにさせてもいいでしょうか。
好きなようにさせてもいいでしょうか。

Parent's feelings


わがままになっているようながしてちょっと心配しんぱいです。
わがままになっているような気がしてちょっと心配です。

Parent's name