참고

아이가 자기주장이 강해지고 버릇이 없어진 것은 아닌지 걱정된 학부모로부터의 상담입니다. 처음에 아이의 모습(아이는 유치원생활 자체는 즐기고 있다는 것)을 씁니다. 이 것은 써도 좋고 안 써도 좋습니다만 쓰는 것으로 유치원에는 불만이 없다는 것이 전해집니다.

예문


いつもお世話様(せわさま)です。最近(さいきん)(えん)(はなし)をよくしてくれるので、(たの)しそうでいいな~と(おも)っています。ただ、ちょっと()になることがあります。毎朝(まいあさ)()(ふく)(かみ)()()(かた)にこだわって、本当(ほんとう)にうるさいのです。自己(じこ)主張(しゅちょう)なのか、お(とも)だちのまねかわからないのですが、このままでいいでしょうか。わがままになっているような()がしてちょっと心配(しんぱい)です。
佐藤(さとう)
いつもお世話様です。最近、園の話をよくしてくれるので、楽しそうでいいな~と思っています。ただ、ちょっと気になることがあります。毎朝、着る服や髪の毛の結い方にこだわって、本当にうるさいのです。自己主張なのか、お友だちのまねかわからないのですが、このままでいいでしょうか。わがままになっているような気がしてちょっと心配です。
佐藤

흐름과 표현

인사


いつもお世話様せわさまです。
いつもお世話様です。

아이의 모습(써도 되고 안 써도 됩니다.)


最近さいきんえんはなしをよくしてくれるので、たのしそうでいいな~とおもっています。
最近、園の話をよくしてくれるので、楽しそうでいいな~と思っています。

상담 첫마디


ただ、ちょっとになることがあります。
ただ、ちょっと気になることがあります。

ただ、ちょっと心配しんぱいなことがあります。
ただ、ちょっと心配なことがあります。

ただ、ちょっとご相談そうだんしたいことがあります。
ただ、ちょっとご相談したいことがあります。

상황 설명


毎朝まいあさふくかみかたにこだわって、本当ほんとうにうるさいのです。
毎朝、着る服や髪の毛の結い方にこだわって、本当にうるさいのです。

상담


自己主張じこしゅちょうなのか、おともだちのまねかわからないのですが、
自己主張なのか、お友だちのまねかわからないのですが、

このままでいいでしょうか。
このままでいいでしょうか。

もっときびしくしたほうがいいでしょうか。
もっと厳しくした方がいいでしょうか。

きなようにさせてもいいでしょうか。
好きなようにさせてもいいでしょうか。

학부모의 마음


わがままになっているようながしてちょっと心配しんぱいです。
わがままになっているような気がしてちょっと心配です。

이름