参考

这例咨询是家长担心孩子的自我主张强烈,会不会变任性。首先开头写孩子的状态(孩子的园生活很快乐),这一点虽说不写也可以,但是说明一下表示对园方没有什么不满意。

例文


いつもお世話様(せわさま)です。最近(さいきん)(えん)(はなし)をよくしてくれるので、(たの)しそうでいいな~と(おも)っています。ただ、ちょっと()になることがあります。毎朝(まいあさ)()(ふく)(かみ)()()(かた)にこだわって、本当(ほんとう)にうるさいのです。自己(じこ)主張(しゅちょう)なのか、お(とも)だちのまねかわからないのですが、このままでいいでしょうか。わがままになっているような()がしてちょっと心配(しんぱい)です。
佐藤(さとう)
いつもお世話様です。最近、園の話をよくしてくれるので、楽しそうでいいな~と思っています。ただ、ちょっと気になることがあります。毎朝、着る服や髪の毛の結い方にこだわって、本当にうるさいのです。自己主張なのか、お友だちのまねかわからないのですが、このままでいいでしょうか。わがままになっているような気がしてちょっと心配です。
佐藤

格式及表达方式

寒暄


いつもお世話様せわさまです。
いつもお世話様です。

孩子的状态 (可选内容)


最近さいきんえんはなしをよくしてくれるので、たのしそうでいいな~とおもっています。
最近、園の話をよくしてくれるので、楽しそうでいいな~と思っています。

提出话题


ただ、ちょっとになることがあります。
ただ、ちょっと気になることがあります。

ただ、ちょっと心配しんぱいなことがあります。
ただ、ちょっと心配なことがあります。

ただ、ちょっとご相談そうだんしたいことがあります。
ただ、ちょっとご相談したいことがあります。

说明状况


毎朝まいあさふくかみかたにこだわって、本当ほんとうにうるさいのです。
毎朝、着る服や髪の毛の結い方にこだわって、本当にうるさいのです。

咨询


自己主張じこしゅちょうなのか、おともだちのまねかわからないのですが、
自己主張なのか、お友だちのまねかわからないのですが、

このままでいいでしょうか。
このままでいいでしょうか。

もっときびしくしたほうがいいでしょうか。
もっと厳しくした方がいいでしょうか。

きなようにさせてもいいでしょうか。
好きなようにさせてもいいでしょうか。

家长的心情


わがままになっているようながしてちょっと心配しんぱいです。
わがままになっているような気がしてちょっと心配です。

姓名