유치원에서는 아이들이 같이 이 곳 저 곳을 방문하는 일이 있습니다. 그 후에 아이의 모습이나 언동을 쓰고 감상을 전합니다. 선생님께 직접 말로 해도 좋습니다. 이 것은 연장반(5세~6세)아이들이 초등학교를 방문한 경우입니다. 행사는 유치원 생활의 일부이므로 인사도 쓰지 않아도 좋습니다. 아이를 위해 선생님께서 정말 애를 많이 쓰셨다는 생각이 들 때에는 써도 좋겠지요.

예문


おはようございます。
きのうは(かえ)ってから、小学校(しょうがっこう)様子(ようす)をたくさん(はな)してくれました。「おねえさんのランドセルを背負(せお)わせてもらった」とうれしそうでした。
佐藤(さとう)
おはようございます。
きのうは帰ってから、小学校の様子をたくさん話してくれました。「おねえさんのランドセルを背負わせてもらった」とうれしそうでした。
佐藤

흐름과 표현

인사


おはようございます。
おはようございます。

아이의 모습 등(행사 후)


きのうはかえってから、小学校しょうがっこう様子ようすをたくさんはなしてくれました。
きのうは帰ってから、小学校の様子をたくさん話してくれました。

きのうはかえってから、小学校しょうがっこう様子ようすをうれしそうにはなしてくれました。
きのうは帰ってから、小学校の様子をうれしそうに話してくれました。

아이의 모습 등(행사 후)


「おねえさんのランドセルを背負せおわせてもらった」とうれしそうでした。
「おねえさんのランドセルを背負わせてもらった」とうれしそうでした。

はや小学校しょうがっこうはいって勉強べんきょうしたいそうです!
早く小学校に入って勉強したいそうです!

이름