If your child sustained an injury at home the previous day, one that was not serious enough to require a visit to the hospital, you may write a note to inform the school of how your child was feeling afterwards. This will allow the teachers to pay special attention to your child.

Model


おはようございます。
きのう、自転車(じてんしゃ)でころんで、ひざをすりむいてしまいました。だいぶ(いた)がっていましたが、今朝(けさ)元気(げんき)です。
よろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
おはようございます。
きのう、自転車でころんで、ひざをすりむいてしまいました。だいぶ痛がっていましたが、今朝は元気です。
よろしくお願いします。
佐藤

Conversational flow and useful expressions

Greeting


おはようございます。
おはようございます。

When


きのう、
きのう、

金曜日きんようびに、
金曜日に、

週末しゅうまつ
週末、

かえるときに、
帰るときに、

きのう、お手伝てつだいをしているとき、
きのう、お手伝いをしているとき、

きのう、あそんでいるとき、
きのう、遊んでいるとき、

Regarding the injury


自転車じてんしゃでころんで、ひざをすりむいてしまいました。
自転車でころんで、ひざをすりむいてしまいました。

自転車じてんしゃころんで、あたまってしまいました。
自転車で転んで、頭を打ってしまいました。

階段かいだんからちて、ひざをぶつけてしまいました。
階段から落ちて、ひざをぶつけてしまいました。

Physical condition


だいぶいたがっていましたが、今朝けさ元気げんきです。
だいぶ痛がっていましたが、今朝は元気です。

一晩様子ひとばんようすをみましたが、大丈夫だいじょうぶなようです。
一晩様子をみましたが、大丈夫なようです。

たいしたことはないのですが、すこいたがるかもしれません。
大したことはないのですが、少し痛がるかもしれません。

Closing


よろしくおねがいします。
よろしくお願いします。

Parent's name