参考

孩子的脸上有抓伤的情况。如果孩子受伤回到家里,家长当然感到不安。这个例子是首先问老师发生了什么事。

例文


いつもお世話(せわ)になっています。
(じつ)は、昨日(きのう)、(()名前(なまえ))の(かお)にひっかき(きず)があるのに()がつきました。お(とも)だちとけんかでもしたのでしょうか。みんなと(なか)よくできているのでしょうか。
佐藤(さとう)
いつもお世話になっています。
実は、昨日、(子の名前)の顔にひっかき傷があるのに気がつきました。お友だちとけんかでもしたのでしょうか。みんなと仲よくできているのでしょうか。
佐藤

格式及表达方式

寒暄


いつもお世話せわになっています。
いつもお世話になっています。

说明状况


じつは、昨日きのう、(名前なまえ)のかおにひっかききずがあるのにがつきました。
実は、昨日、(子の名前)の顔にひっかき傷があるのに気がつきました。

じつは、昨日きのう、(名前なまえ)のうでに、あざがあるのにがつきました。
実は、昨日、(子の名前)の腕に、あざがあるのに気がつきました。

じつは、昨日きのう、(名前なまえ)の右手みぎてに、歯形はがたがあってあかくなっているのにがつきました。
実は、昨日、(子の名前)の右手に、歯形があって赤くなっているのに気がつきました。

商量


ともだちとけんかでもしたのでしょうか。みんなとなかよくできているのでしょうか。
お友だちとけんかでもしたのでしょうか。みんなと仲よくできているのでしょうか。

姓名





协商朋友之间的矛盾 2 : 脸或身体有伤