向老师致新学年的问候时,如果有什么担心请提前通知老师。老师肯定也会根据情况予以照顾。为了向老师更详细地说明孩子的身体状况以及治疗、喝药情况,直接和老师面谈比较好。下面的例文是向园方说明哮喘、遗传性过敏性皮炎、过敏等情况。同时请参照「不能入口的食品-过敏或宗教理由等

例文


今年度(こんねんど)もよろしくお(ねが)いします。
()名前(なまえ))はぜんそくで、ほとんど発作(ほっさ)()きませんが、かぜをひくと、せきが()まらなくなることがあります。お手数(てすう)をおかけすることもあると(おも)いますが、よろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
今年度もよろしくお願いします。
(子の名前)はぜんそくで、ほとんど発作は起きませんが、かぜをひくと、せきが止まらなくなることがあります。お手数をおかけすることもあると思いますが、よろしくお願いします。
佐藤

格式及表达方式

寒暄


今年度こんねんどもよろしくおねがいします。
今年度もよろしくお願いします。

担心什么事


名前なまえ)はぜんそくで、
(子の名前)はぜんそくで、

名前なまえ)はアトピーで、
(子の名前)はアトピーで、

名前なまえ)はアレルギーで、
(子の名前)はアレルギーで、

什么状况


ほとんど発作ほっさきませんが、かぜをひくと、せきがまらなくなることがあります。
ほとんど発作は起きませんが、かぜをひくと、せきが止まらなくなることがあります。

ときどきぐすりをおねがいすることがあります。
ときどき塗り薬をお願いすることがあります。

給食きゅうしょくべられないものがあると、わりのメニューをおねがいしています。
給食で食べられないものがあると、代わりのメニューをお願いしています。

请求


手数てすうをおかけすることもあるとおもいますが、よろしくおねがいします。
お手数をおかけすることもあると思いますが、よろしくお願いします。

姓名