向老师致新学年的问候时,如果有什么担心请提前通知老师。老师肯定也会根据情况予以照顾。为了向老师更详细地说明孩子的状况以及家长的想法时,直接和老师面谈比较好。下面的例文是提前向园方说明孩子挑食的情况。

例文


今年度(こんねんど)もよろしくお(ねが)いします。
()名前(なまえ))は野菜(やさい)がきらいで、「給食(きゅうしょく)()べられないから、幼稚園(ようちえん)()きたくない」と()っています。「年中(ねんじゅう)さんだから、(すこ)しずつがんばろう!」と()ったら、一応(いちおう)、「うん」と()いました。どうしてもダメだったら先生(せんせい)()うと(おも)います。
すみませんが、よろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
今年度もよろしくお願いします。
(子の名前)は野菜がきらいで、「給食、食べられないから、幼稚園に行きたくない」と言っています。「年中さんだから、少しずつがんばろう!」と言ったら、一応、「うん」と言いました。どうしてもダメだったら先生に言うと思います。
すみませんが、よろしくお願いします。
佐藤

格式及表达方式

寒暄


今年度こんねんどもよろしくおねがいします。
今年度もよろしくお願いします。

担心什么事


名前なまえ)は野菜やさいがきらいで、「給食きゅうしょくべられないから、幼稚園ようちえんきたくない」とっています。
(子の名前)は野菜がきらいで、「給食、食べられないから、幼稚園に行きたくない」と言っています。

名前なまえ)は牛乳ぎゅうにゅうがあまりきじゃなくて、いえではみません。
(子の名前)は牛乳があまり好きじゃなくて、家では飲みません。

家长对孩子的鼓励


年中ねんちゅうさんだから、すこしずつがんばろう!」とったら、一応いちおう、「うん」といました。
「年中さんだから、少しずつがんばろう!」と言ったら、一応、「うん」と言いました。

からだにいいんだよ」とったら、「がんばる」とっています。
「体にいいんだよ」と言ったら、「がんばる」と言っています。

请求


どうしてもダメだったら先生せんせいうとおもいます。すみませんが、よろしくおねがいします。
どうしてもダメだったら先生に言うと思います。すみませんが、よろしくお願いします。

姓名