新学年的寒暄问候之后,如果有什么事请提前通知老师。老师一般也会根据情况予以照顾。为了向老师更详细地说明孩子的健康以及家长的想法,直接和老师见面谈比较好。下面的例文是提前向园方说明孩子还不能自己上厕所的情况。

例文


今日(きょう)から年少(ねんしょう)さんです。よろしくお(ねが)いします。
年少(ねんしょう)さんになってはりきっている(()名前(なまえ))ですが、ひとつ()になっていることがあります。(()名前(なまえ))は、うんちだけは、まだおむつにしています。(えん)でもトイレではできないかもしれません。
手数(てすう)をおかけしますが、よろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
今日から年少さんです。よろしくお願いします。
年少さんになってはりきっている(子の名前)ですが、ひとつ気になっていることがあります。(子の名前)は、うんちだけは、まだおむつにしています。園でもトイレではできないかもしれません。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
佐藤

格式及表达方式

寒暄


今日きょうから年少ねんしょうさんです。よろしくおねがいします。
今日から年少さんです。よろしくお願いします。

有担心事


年少ねんしょうさんになってはりきっている(名前なまえ)ですが、ひとつになっていることがあります。
年少さんになってはりきっている(子の名前)ですが、ひとつ気になっていることがあります。

じつは、ひとつ心配しんぱいなことがあります。
実は、ひとつ心配なことがあります。

担心什么事


名前なまえ)は、うんちだけは、まだおむつにしています。えんでもトイレではできないかもしれません。
(子の名前)は、うんちだけは、まだおむつにしています。園でもトイレではできないかもしれません。

トイレで上手じょうずにおしっこができません。えんでも失敗しっぱいするかもしれません。
トイレで上手におしっこができません。園でも失敗するかもしれません。

请求


手数てすうをおかけしますが、よろしくおねがいします。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

すみませんが、よろしくおねがいします。
すみませんが、よろしくお願いします。

姓名