มีบ่อยครั้งที่เด็กจะนำของที่ทำจากที่โรงเรียน・สถานรับเลี้ยงกลับมาบ้าน ซึ่งไม่จำเป็นว่าจะต้องเขียนความรู้สึกเสมอไป แต่ถ้ามีตอนที่รู้สึกดีใจเป็นพิเศษหรือตอนที่รู้สึกประหลาดใจแล้วให้ลองเขียนดู หรือจะบอกคุณครูโดยตรงก็ได้

ตัวอย่างการเขียน


金曜日(きんようび)に、(はは)()のプレゼントを()()りました。あまり()()いたことがなかったので、ずいぶんがんばったなあと(おも)いました。(はじ)めてのプレゼント、本当(ほんとう)にうれしかったです。
佐藤(さとう)
金曜日に、母の日のプレゼントを受け取りました。あまり絵を描いたことがなかったので、ずいぶんがんばったなあと思いました。初めてのプレゼント、本当にうれしかったです。
佐藤

ลำดับการเขียนและสำนวน

ได้รับอะไรมา


金曜日きんようびに、ははのプレゼントをりました。
金曜日に、母の日のプレゼントを受け取りました。

ちち似顔絵にがおえかえりました。
父の日の似顔絵を持ち帰りました。

敬老けいろう」のかえりました。
「敬老の日」の絵を持ち帰りました。

クリスマスのリースをってきました。
クリスマスのリースを持ってきました。

ความรู้สึก


あまりいたことがなかったので、ずいぶんがんばったなあとおもいました。
あまり絵を描いたことがなかったので、ずいぶんがんばったなあと思いました。

画用紙がようしいっぱいにいていて、本物ほんものより元気げんきそうなおとうさんです。
画用紙いっぱいに描いていて、本物より元気そうなお父さんです。

おじいちゃん、おばあちゃんがニコニコしていて本当ほんとうたのしいですね。
おじいちゃん、おばあちゃんがニコニコしていて本当に楽しい絵ですね。

こまかいところまでていねいにつくってあってすごいです。
細かいところまでていねいに作ってあってすごいです。

ความรู้สึกของผู้ปกครองหรือท่าทีของครอบครัว


はじめてのプレゼント、本当ほんとうにうれしかったです。
初めてのプレゼント、本当にうれしかったです。

とうさんもうれしそうにていました。
お父さんもうれしそうに見ていました。

スマホで写真しゃしんをおじいちゃんとおばあちゃんにおくったら、大喜おおよろこびでしたよ。
スマホで写真をおじいちゃんとおばあちゃんに送ったら、大喜びでしたよ。

早速さっそく玄関げんかんのドアにかざりました。
早速、玄関のドアに飾りました。

ลงชื่อ


佐藤さとう
佐藤