病名びょうめい)にかかりました。
(病名)にかかりました。

週末しゅうまつ中耳炎ちゅうじえんにかかりましたが、いま大丈夫だいじょうぶです。
週末、中耳炎にかかりましたが、今は大丈夫です。

週末しゅうまつ、インフルエンザにかかりましたので、木曜日もくようびまでおやすみします。
週末、インフルエンザにかかりましたので、木曜日までお休みします。

病名びょうめい)にかかってしまいました。
(病名)にかかってしまいました。

病名びょうめい)みたいです。
(病名)みたいです。

病院びょういんで(病名びょうめい)だとわれました。
病院で(病名)だと言われました。

病院びょういんで(病名びょうめい)と診断しんだんされました。
病院で(病名)と診断されました。

病院びょういんみずぼうそうだとわれました。
病院で水ぼうそうだと言われました。

病院びょういんで「インフルエンザ」と診断しんだんされました。
病院で「インフルエンザ」と診断されました。

「~にかかりました」「~にかかってしまいました」には、「病気びょうきにかかっていまなおった」場合ばあいにも「いま病気びょうきにかかっている」場合ばあいにも使つかいます。

病名びょうめいれいとしては、「中耳炎ちゅうじえん」、「みずぼうそう」、「突発性発疹とっぱつせいほっしん」、「溶連菌ようれんきん感染症かんせんしょう)」、「おたふく(かぜ)」、「インフルエンザ」などがあります。このなかには、予防接種よぼうせっしゅなどでもよく使つかわれる病名びょうめいもあります。ここではすべての病名びょうめいげることはできませんが、病院びょういん病名びょうめいわれたら、かみいてもらったりして、確実かくじつえんつたえられるようにしましょう。