알레르기나 종교상의 이유로 먹지 못하는 음식이 급식메뉴에 들어있을 때 문의하는 표현입니다. 메뉴를 봐도 잘 모를 때에는 메뉴를 가지고 유치원에 가서 직접 물어봅시다.

예문


おはようございます。
アレルギーのことでは、いつもありがとうございます。明日(あした)給食(きゅうしょく)にメンチコロッケがありますが、大丈夫(だいじょうぶ)でしょうか。
よろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
おはようございます。
アレルギーのことでは、いつもありがとうございます。明日の給食にメンチコロッケがありますが、大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。
佐藤

흐름과 표현

인사


おはようございます。
おはようございます。

인사말


アレルギーのことでは、いつもありがとうございます。
アレルギーのことでは、いつもありがとうございます。

給食きゅうしょくのことでは、いつもありがとうございます。
給食のことでは、いつもありがとうございます。

먹지 못하는 음식의 확인


明日あした給食きゅうしょくに、メンチコロッケがありますが、だいじょうぶでしょうか。
明日の給食に、メンチコロッケがありますが、だいじょうぶでしょうか。

月曜日げつようび給食きゅうしょくに、おそばがありますが、だいじょうぶでしょうか。
月曜日の給食に、おそばがありますが、だいじょうぶでしょうか。

끝인사


よろしくおねがいします。
よろしくお願いします。

이름



예문

선생님으로부터의 답장


明日(あした)の「メンチコロッケ」は、()わりに「野菜(やさい)コロッケ」を用意(ようい)しますので、大丈夫(だいじょうぶ)ですよ。今日(きょう)は、仲良(なかよ)しの○○ちゃんといっしょにお()かきをしました。いろいろな(いろ)使(つか)って上手(じょうず)(えが)いていましたよ。
吉田(よしだ)
明日の「メンチコロッケ」は、代わりに「野菜コロッケ」を用意しますので、大丈夫ですよ。今日は、仲良しの○○ちゃんといっしょにお絵かきをしました。いろいろな色を使って上手に描いていましたよ。
吉田

선생님께 답장


ありがとうございます。お(いそが)しいのに、いつもすみません。
佐藤(さとう)
ありがとうございます。お忙しいのに、いつもすみません。
佐藤


먹지 못하는 음식 - 알레르기나 종교 등의 이유로