It is unlikely that a request to bring another child, especially a younger one, to a school event will be declined. However, it is still good to write a message in advance so that the teachers can make preparations. Adding how you and your child are looking forward to an activity gives the impression of your cooperative attitude towards school activities.

Model


参観日(さんかんび)案内(あんない)、ありがとうございました。
(とう)さんも()()くと()いた(()名前(なまえ))は、やけにはりきっています。せっかくなので夫婦(ふうふ)参加(さんか)したいのですが、(した)()()れて()ってもいいでしょうか。
よろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
参観日の案内、ありがとうございました。
お父さんも見に行くと聞いた(子の名前)は、やけにはりきっています。せっかくなので夫婦で参加したいのですが、下の子を連れて行ってもいいでしょうか。
よろしくお願いします。
佐藤

Conversational flow and useful expressions

Greeting


参観日さんかんび案内あんない、ありがとうございました。
参観日の案内、ありがとうございました。

卒園式そつえんしきまであとすこしですね。本当ほんとうにいろいろとお世話せわになりました。
卒園式まであと少しですね。本当にいろいろとお世話になりました。

Your child’s thoughts and feelings


とうさんもくといた(名前なまえ)は、やけにはりきっています。
お父さんも見に行くと聞いた(子の名前)は、やけにはりきっています。

「(名前なまえ)が卒園そつえんしたら、先生せんせい、さびしがるね~」とったら、「大丈夫だいじょうぶ自転車じてんしゃあそびにく」とのことです。そのときはよろしくおねがいします。
「(子の名前)が卒園したら、先生、さびしがるね~」と言ったら、「大丈夫、自転車で遊びに行く」とのことです。そのときはよろしくお願いします。

Your thoughts and feelings


せっかくなので夫婦ふうふ参加さんかしたいのですが、
せっかくなので夫婦で参加したいのですが、

卒園式そつえんしきは、ぜひ両親りょうしん出席しゅっせきしたいのですが、
卒園式は、ぜひ両親で出席したいのですが、

Whether it is all right or not


したれてってもいいでしょうか。
下の子を連れて行ってもいいでしょうか。

Closing


よろしくおねがいします。
よろしくお願いします。

Parent's name