Here are some examples of greetings that you can write after several weeks of absence from school. Writing these sorts of messages is optional, and you may choose to speak directly to teachers instead.

By sharing what you and your child did in your home country, as well as your thoughts or your child’s behavior, the school can understand you and your family better. This will give you something to talk about with your child’s teacher.

Model


おはようございます。
1か(げつ)中国(ちゅうごく)(かえ)っていました。中国(ちゅうごく)ではおじいちゃん、おばあちゃんの(いえ)()まって、いとこたちと(たの)しく(あそ)びました。()どもは、ことばを(おぼ)えるのがはやいですね。あっという()(あそ)(とき)中国語(ちゅうごくご)(はな)すようになって、びっくりしました。今日(きょう)からまたよろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
おはようございます。
1か月、中国に帰っていました。中国ではおじいちゃん、おばあちゃんの家に泊まって、いとこたちと楽しく遊びました。子どもは、ことばを覚えるのがはやいですね。あっという間に遊ぶ時は中国語で話すようになって、びっくりしました。今日からまたよろしくお願いします。
佐藤

Conversational flow and useful expressions

Greeting


おはようございます。
おはようございます。

Where you went and how long you were there


1か月いっかげつ中国ちゅうごくかえっていました。
1か月、中国に帰っていました。

What you and your child did


中国ちゅうごくではおじいちゃん、おばあちゃんのいえまって、いとこたちとたのしくあそびました。
中国ではおじいちゃん、おばあちゃんの家に泊まって、いとこたちと楽しく遊びました。

韓国かんこくではわたし実家じっかまりました。おじいちゃんと遊園地ゆうえんちって大喜おおよろこびでした。
韓国では私の実家に泊まりました。おじいちゃんと遊園地に行って大喜びでした。

Parent’s thoughts


どもは、ことばをおぼえるのがはやいですね。あっというあそとき中国語ちゅうごくごはなすようになって、びっくりしました。
子どもは、ことばを覚えるのがはやいですね。あっという間に遊ぶ時は中国語で話すようになって、びっくりしました。

名前なまえ)とひさしぶりにごして、おじいちゃんもおばあちゃんもうれしそうでした。
(子の名前)と久しぶりに過ごして、おじいちゃんもおばあちゃんもうれしそうでした。

名前なまえ)とあそんでいるうちに、いとこのほう日本語にほんごおぼえてしまいました。
(子の名前)と遊んでいるうちに、いとこの方が日本語を覚えてしまいました。

Your child’s behavior that morning (optional)


今日きょうあさから「○○くんとあそぶ!」とっています。
今日は朝から「○○くんと遊ぶ!」と言っています。

ひさしぶりの登園とうえんに、あさからはりきっています。
久しぶりの登園に、朝からはりきっています。

登園とうえんするのがたのしみみたいで、あさ自分じぶんからきてきました。
登園するのが楽しみみたいで、朝は自分から起きてきました。

あさすこしぐずっていました。ひさしぶりなので、えんでもくかもしれません。
朝は少しぐずっていました。久しぶりなので、園でも泣くかもしれません。

Closing


今日きょうからまたよろしくおねがいします。
今日からまたよろしくお願いします。

Parent's name