参考

例文

家长 A


こちらの保育園(ほいくえん)(はい)って、最初(さいしょ)毎日(まいにち)()かない!」と()っていましたが、(いま)は、「明日(あした)保育園(ほいくえん)()く?」と、毎日(まいにち)(たの)しみにしています。
(じつ)は、ちょっと()になることがあるのですが、(()名前(なまえ))は(えん)でウンチしていますか?まだ上手(じょうず)におしりをふけないのですが…。
わたし「(()名前(なまえ))ちゃん、保育園(ほいくえん)でウンチしてる?」
()名前(なまえ))「しない!」
わたし「なんで?」
()名前(なまえ))「…」
わたし「先生(せんせい)()いてみようかな~」
()名前(なまえ))「()いちゃダメ!」
保育園(ほいくえん)ではウンチをしていないのでしょうか。
佐藤(さとう)
こちらの保育園に入って、最初は毎日「行かない!」と言っていましたが、今は、「明日、保育園、行く?」と、毎日、楽しみにしています。
実は、ちょっと気になることがあるのですが、(子の名前)は園でウンチしていますか?まだ上手におしりをふけないのですが…。
わたし「(子の名前)ちゃん、保育園でウンチしてる?」
(子の名前)「しない!」
わたし「なんで?」
(子の名前)「…」
わたし「先生に聞いてみようかな~」
(子の名前)「聞いちゃダメ!」
保育園ではウンチをしていないのでしょうか。
佐藤

园方


今朝(けさ)、(()名前(なまえ))ちゃんから(はなし)()きました。(えん)ではウンチをしたことがないですが、おうちでは毎日(まいにち)大体(だいたい)(おな)時間(じかん)にしているそうですね。もしかしたら(()名前(なまえ))ちゃんのリズムがそうなのでしょうか。
でも、やはり(いえ)とは(ちが)ったところでウンチをするのは、緊張(きんちょう)もあるのかもしれないですね。様子(ようす)みていきますね。それから、(えん)でのウンチのときは、年少(ねんしょう)年中(ねんじゅう)くらいまでは、(わたし)たちが最後(さいご)にもう1()おしりを()いてあげています。
吉田(よしだ)
今朝、(子の名前)ちゃんから話を聞きました。園ではウンチをしたことがないですが、おうちでは毎日大体同じ時間にしているそうですね。もしかしたら(子の名前)ちゃんのリズムがそうなのでしょうか。
でも、やはり家とは違ったところでウンチをするのは、緊張もあるのかもしれないですね。様子みていきますね。それから、園でのウンチのときは、年少や年中くらいまでは、私たちが最後にもう1度おしりを拭いてあげています。
吉田

家长 B


(えん)での様子(ようす)、わかりました。ありがとうございました。やはり(()名前(なまえ))は環境(かんきょう)変化(へんか)して、まだ緊張(きんちょう)しているのかもしれないですね。(いえ)でも様子(ようす)()てみます。よろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
園での様子、わかりました。ありがとうございました。やはり(子の名前)は環境が変化して、まだ緊張しているのかもしれないですね。家でも様子を見てみます。よろしくお願いします。
佐藤