表現ひょうげん


昼寝ひるね(お昼寝ひるねする)
お昼寝(お昼寝する)

ぐっすり(ぐっすりる/ぐっすりねむる)
ぐっすり(ぐっすり寝る/ぐっすり眠る)

スヤスヤ(スヤスヤる/スヤスヤねむる)
スヤスヤ(スヤスヤ寝る/スヤスヤ眠る)

ねむりがあさ
眠りが浅い

ウトウトする
ウトウトする

例文れいぶん

よく場合ばあい


8時はちじまでていました。
8時まで寝ていました。

うちにかえってから8時はちじまで、ずっとていました。
うちに帰ってから8時まで、ずっと寝ていました。

いえかえってから、ぐっすりお昼寝ひるねをしていました。
家に帰ってから、ぐっすりお昼寝をしていました。

きのうはぐっすりねむれたようで、あさはご機嫌きげんでした。
きのうはぐっすり眠れたようで、朝はご機嫌でした。

昼寝ひるねをしましたが、よるもよくていました。
お昼寝をしましたが、夜もよく寝ていました。

いつもよりよくてくれました。(※)
いつもよりよく寝てくれました。(※)

昼寝ひるねをいっぱいしました。
お昼寝をいっぱいしました。

今日きょうつかれたのか、いえかえってからは、ウトウトしていました。
今日は疲れたのか、家に帰ってからは、ウトウトしていました。

あまりなかった場合ばあい


昨日きのうよる2時間にじかんもぐずって、なかなかられないようでした。
昨日の夜は2時間もぐずって、なかなか寝られないようでした。

昨日きのうよる2時間にじかんもぐずって、なかなかてくれませんでした。(※)
昨日の夜は2時間もぐずって、なかなか寝てくれませんでした。(※)

ねむりがあさくて、何回なんかいきてぐずぐずしていました。
眠りが浅くて、何回か起きてぐずぐずしていました。

夜中よなか一度いちどきてしまい、そのあとなかなかねむれないようでした。
夜中に一度起きてしまい、その後なかなか眠れないようでした。

昨日きのうねむりがあさくて、何度なんどきていました。
昨日は眠りが浅くて、何度も起きていました。

昨日きのう夜泣よなきして、あまりていません。
昨日は夜泣きして、あまり寝ていません。



表現ひょうげん睡眠すいみん