표현


昼寝ひるね(お昼寝ひるねする)
お昼寝(お昼寝する)

ぐっすり(ぐっすりる/ぐっすりねむる)
ぐっすり(ぐっすり寝る/ぐっすり眠る)

スヤスヤ(スヤスヤる/スヤスヤねむる)
スヤスヤ(スヤスヤ寝る/スヤスヤ眠る)

ねむりがあさ
眠りが浅い

ウトウトする
ウトウトする

夜泣よな
夜泣き

예문

잘 잔 경우


8時はちじまでていました。
8時まで寝ていました。

うちにかえってから8時はちじまで、ずっとていました。
うちに帰ってから8時まで、ずっと寝ていました。

いえかえってから、ぐっすりお昼寝ひるねをしていました。
家に帰ってから、ぐっすりお昼寝をしていました。

きのうはぐっすりねむれたようで、あさはご機嫌きげんでした。
きのうはぐっすり眠れたようで、朝はご機嫌でした。

昼寝ひるねをしましたが、よるもよくていました。
お昼寝をしましたが、夜もよく寝ていました。

いつもよりよくてくれました。(※)
いつもよりよく寝てくれました。(※)

昼寝ひるねをいっぱいしました。
お昼寝をいっぱいしました。

今日きょうつかれたのか、いえかえってからは、ウトウトしていました。
今日は疲れたのか、家に帰ってからは、ウトウトしていました。

별로 자지 않은 경우


昨日きのうよる2時間にじかんもぐずって、なかなかられないようでした。
昨日の夜は2時間もぐずって、なかなか寝られないようでした。

昨日きのうよる2時間にじかんもぐずって、なかなかてくれませんでした。(※)
昨日の夜は2時間もぐずって、なかなか寝てくれませんでした。(※)

ねむりがあさくて、何回なんかいきてぐずぐずしていました。
眠りが浅くて、何回か起きてぐずぐずしていました。

夜中よなか一度いちどきてしまい、そのあとなかなかねむれないようでした。
夜中に一度起きてしまい、その後なかなか眠れないようでした。

昨日きのうねむりがあさくて、何度なんどきていました。
昨日は眠りが浅くて、何度も起きていました。

昨日きのう夜泣よなきして、あまりていません。
昨日は夜泣きして、あまり寝ていません。



표현:수면