전날까지 몸 상태가 나빴을 경우 보통 때와 똑같은 활동은 괜찮지만 물놀이나 밖에서 노는 것은 쉬게 해 달라는 부탁을 할 경우에 씁니다.

예문


おはようございます。
(いえ)(かえ)ってから()いたので、(よる)病院(びょういん)()きました。(くすり)をもらって、もう(なお)りました。今日(きょう)(あさ)ごはんも()べました。でも、プールはちょっと無理(むり)だと(おも)います。
よろしくお(ねが)いします。
佐藤(さとう)
おはようございます。
家に帰ってから吐いたので、夜、病院に行きました。薬をもらって、もう治りました。今日は朝ごはんも食べました。でも、プールはちょっと無理だと思います。
よろしくお願いします。
佐藤

흐름과 표현

인사


おはようございます。
おはようございます。

몸 상태


いえかえってからいたので、よる病院びょういんきました。
家に帰ってから吐いたので、夜、病院に行きました。

よるねつてきたので、病院びょういんきました。
夜、熱が出てきたので、病院に行きました。

くすりをもらって、もうなおりました。今日きょうあさごはんもべました。
薬をもらって、もう治りました。今日は朝ごはんも食べました。

今朝けさねつがりましたし、あさごはんもべました。
今朝は熱も下がりましたし、朝ごはんも食べました。

활동을 시키는지 안 시키는지


でも、プールはちょっと無理むりだとおもいます。
でも、プールはちょっと無理だと思います。

でも、外遊そとあそびはまだ無理むりだとおもいます。
でも、外遊びはまだ無理だと思います。

でも、雪遊ゆきあそびは無理むりだとおもいます。
でも、雪遊びは無理だと思います。

でも、はげしい運動うんどうはまだ無理むりだとおもいます。
でも、激しい運動はまだ無理だと思います。

끝인사


よろしくおねがいします。
よろしくお願いします。

이름