Useful Expressions


機嫌きげん
機嫌

機嫌きげんがいい
機嫌がいい

機嫌きげんわる
機嫌が悪い

機嫌きげん
ご機嫌

機嫌きげんだった
ご機嫌だった

機嫌きげんに~する
ご機嫌に~する

機嫌きげんななめだった
ご機嫌ななめだった

ニコニコする
ニコニコする

ぐずぐずする
ぐずぐずする


ワンワン
ワンワン泣く

Example sentences

When your child is in a good mood


昨日きのうから鼻水はなみずていますが、機嫌きげんはいいです。
昨日から鼻水が出ていますが、機嫌はいいです。

大好だいすきなうたいて、ご機嫌きげんでした。
大好きな歌を聞いて、ご機嫌でした。

朝起あさおきてから機嫌きげんよくあそんでいました。
朝起きてから機嫌よく遊んでいました。

朝起あさおきてからご機嫌きげんあそんでいました。
朝起きてからご機嫌に遊んでいました。

絵本えほんんだり、おもちゃであそんだりして、機嫌きげんよくすごしていました。
絵本を読んだり、おもちゃであそんだりして、機嫌よくすごしていました。

絵本えほんんだり、おもちゃであそんだりして、ご機嫌きげんにすごしていました。
絵本を読んだり、おもちゃであそんだりして、ご機嫌にすごしていました。

最近さいきん機嫌きげんがいいときは、おおきいこえすのでびっくりしています。
最近、機嫌がいいときは、大きい声を出すのでびっくりしています。

最近さいきん風呂ふろ大好だいすきで、はいるとニコニコしています。
最近お風呂が大好きで、入るとニコニコしています。

元気げんきいっぱいにすごしていました。
元気いっぱいにすごしていました。

When your child is not in a good mood


今朝けさはご機嫌きげんななめでした。
今朝はご機嫌ななめでした。

昼寝ひるねあと機嫌きげんがいまいちでした。
昼寝の後、機嫌がいまいちでした。

よる機嫌きげんがいまいちで、お風呂ふろきながらはいっていました。
夜は機嫌がいまいちで、お風呂も泣きながら入っていました。

すぐ機嫌きげんわるくなって、すとだっこしてあげるまでみません。
すぐ機嫌が悪くなって、泣き出すとだっこしてあげるまで泣き止みません。

よるはいつもよりはやねむくなって、ぐずぐずしていました。
夜はいつもより早く眠くなって、ぐずぐずしていました。

最近さいきんねむくなるとぐずるようになってきました。
最近は眠くなるとぐずるようになってきました。

寝起ねおきにワンワンいて、いてもきやまなくて大変たいへんでした。
寝起きにワンワン泣いて、抱いても泣きやまなくて大変でした。

うどんのおかわりがなくなると、きながらおこっていました。
うどんのおかわりがなくなると、泣きながら怒っていました。


Useful Expressions: Mood