表达方式



機嫌きげんがいい
機嫌がいい

機嫌きげんわる
機嫌が悪い

機嫌きげん
ご機嫌

機嫌きげんだった
ご機嫌だった

機嫌きげんに~する
ご機嫌に~する

機嫌きげんななめだった
ご機嫌ななめだった

ニコニコする
ニコニコする

ぐずぐずする
ぐずぐずする


ワンワン
ワンワン泣く

例文

情绪好的时候


昨日きのうから鼻水はなみずていますが、機嫌きげんはいいです。
昨日から鼻水が出ていますが、機嫌はいいです。

大好だいすきなうたいて、ご機嫌きげんでした。
大好きな歌を聞いて、ご機嫌でした。

朝起あさおきてから機嫌きげんよくあそんでいました。
朝起きてから機嫌よく遊んでいました。

朝起あさおきてからご機嫌きげんあそんでいました。
朝起きてからご機嫌に遊んでいました。

絵本えほんんだり、おもちゃであそんだりして、機嫌きげんよくすごしていました。
絵本を読んだり、おもちゃであそんだりして、機嫌よくすごしていました。

絵本えほんんだり、おもちゃであそんだりして、ご機嫌きげんにすごしていました。
絵本を読んだり、おもちゃであそんだりして、ご機嫌にすごしていました。

最近さいきん機嫌きげんがいいときは、おおきいこえすのでびっくりしています。
最近、機嫌がいいときは、大きい声を出すのでびっくりしています。

最近さいきん風呂ふろ大好だいすきで、はいるとニコニコしています。
最近お風呂が大好きで、入るとニコニコしています。

元気げんきいっぱいにすごしていました。
元気いっぱいにすごしていました。

情绪不好的时候


今朝けさはご機嫌きげんななめでした。
今朝はご機嫌ななめでした。

昼寝ひるねあと機嫌きげんがいまいちでした。
昼寝の後、機嫌がいまいちでした。

よる機嫌きげんがいまいちで、お風呂ふろきながらはいっていました。
夜は機嫌がいまいちで、お風呂も泣きながら入っていました。

すぐ機嫌きげんわるくなって、すとだっこしてあげるまでみません。
すぐ機嫌が悪くなって、泣き出すとだっこしてあげるまで泣き止みません。

よるはいつもよりはやねむくなって、ぐずぐずしていました。
夜はいつもより早く眠くなって、ぐずぐずしていました。

最近さいきんねむくなるとぐずるようになってきました。
最近は眠くなるとぐずるようになってきました。

寝起ねおきにワンワンいて、いてもきやまなくて大変たいへんでした。
寝起きにワンワン泣いて、抱いても泣きやまなくて大変でした。

うどんのおかわりがなくなると、きながらおこっていました。
うどんのおかわりがなくなると、泣きながら怒っていました。


表达方式:情绪