表达方式


くびがすわる
首がすわる

寝返ねがえりをする/寝返ねがえりをうつ
寝返りをする/寝返りをうつ

ハイハイする
ハイハイする

たっちをする
たっちをする

つかまりちする
つかまり立ちする

あるける
歩ける

パチパチ
パチパチ

ゆびをしゃぶる
指をしゃぶる

「  」と
「  」と言う

はじめて ~ようになりました
初めて ~ようになりました

はじめて ~が上手じょうずになりました
初めて ~が上手になりました

例文


今日きょうはじめて寝返ねがえりをうちました。
今日、初めて寝返りをうちました。

はじめて果汁かじゅうみました。けっこうったようでたくさんみました。
初めて果汁を飲みました。けっこう気に入ったようでたくさん飲みました。

人見知ひとみしりをするようになりました。ママ以外いがいひとがだっこするといてしまいます。
人見知りをするようになりました。ママ以外の人がだっこすると泣いてしまいます。

「おとうさん」「おかあさん」と上手じょうずえるようになりました。返事へんじをすると、うれしそうに何度なんどんでくれます。
「おとうさん」「おかあさん」と上手に言えるようになりました。返事をすると、うれしそうに何度も呼んでくれます。

すわりが上手じょうずになりました。きのうもすわっておもちゃであそんでいました。
お座りが上手になりました。きのうも座っておもちゃで遊んでいました。

最近さいきんパチパチが上手じょうずになりました。バイバイのようにをふったりもするようになりました。えん練習れんしゅうしてるんでしょうか。
最近パチパチが上手になりました。バイバイのように手をふったりもするようになりました。園で練習してるんでしょうか。


表达方式:汇报发育・成长(行动・喜好等)