表达方式


離乳食りにゅうしょく
離乳食

食欲しょくよくがある
食欲がある

食欲しょくよくがない
食欲がない

気に入る

らない
気に入らない

おかわり(おかわりする)
おかわり(おかわりする)

例文

吃得很好


今朝けさ食欲しょくよくがあって、一人ひとり全部ぜんぶべることができました。
今朝は食欲があって、一人で全部食べることができました。

このきがったようで、完食かんしょくしました。
お好み焼きが気に入ったようで、完食しました。

うどんがって、たくさんおかわりしました。
うどんが気に入って、たくさんおかわりしました。

今朝けさはいつもよりたくさんて、ごはんもよくべました。
今朝はいつもよりたくさん寝て、ご飯もよく食べました。

没吃多少饭


あさごはんは、あそんでしまって、あまりべませんでした。
朝ごはんは、遊んでしまって、あまり食べませんでした。

メロンをべさせましたが、らなかったようで、あまりべませんでした。
メロンを食べさせましたが、気に入らなかったようで、あまり食べませんでした。

風邪かぜをひいたようです。ごはんはほとんどべませんでした。
風邪をひいたようです。ご飯はほとんど食べませんでした。

最近さいきん食欲しょくよくがなくて、ミルクはみますが、離乳食りにゅうしょくはあまりべません。
最近、食欲がなくて、ミルクは飲みますが、離乳食はあまり食べません。

食欲しょくよくがなくて、大好だいすきなバナナもべませんでした。
食欲がなくて、大好きなバナナも食べませんでした。

关于第一次吃的食物・喝的东西


離乳食りにゅうしょくはじめました。
離乳食を始めました。

はじめて果汁かじゅうみました。けっこうったようでたくさんみました。
初めて果汁を飲みました。けっこう気に入ったようでたくさん飲みました。


表达方式:吃饭