家长 1


()みがきのことですが、毎日(まいにち)みがかせたいんですが、とてもいやがってみがこうとしません。()ども(よう)()みがき()をつけても、なめて()わりです。()黄色(きいろ)くなってきているので、虫歯(むしば)心配(しんぱい)です。(なに)かいい方法(ほうほう)はないでしょうか。
佐藤(さとう)
歯みがきのことですが、毎日みがかせたいんですが、とてもいやがってみがこうとしません。子ども用の歯みがき粉をつけても、なめて終わりです。歯が黄色くなってきているので、虫歯が心配です。何かいい方法はないでしょうか。
佐藤

园方 1


そうですね。この時期(じき)()みがきを(いや)がる()(おお)いですね。無理(むり)にやらせると、ますます(きら)いになってしまうので、まずはお(とう)さん・お(かあ)さんが(たの)しそうに()みがきして()せたらどうでしょうか。お(とう)さん・お(かあ)さんを()て「やってみたい!」と(おも)えるといいですね。自分(じぶん)上手(じょうず)にみがけなくてもそっと見守(みまも)ってあげてください。(よご)れが()になるようでしたら、(よる)()ているときに表面(ひょうめん)をガーゼなどで()いてあげてください。
吉田(よしだ)
そうですね。この時期、歯みがきを嫌がる子は多いですね。無理にやらせると、ますます嫌いになってしまうので、まずはお父さん・お母さんが楽しそうに歯みがきして見せたらどうでしょうか。お父さん・お母さんを見て「やってみたい!」と思えるといいですね。自分で上手にみがけなくてもそっと見守ってあげてください。汚れが気になるようでしたら、夜寝ているときに表面をガーゼなどで拭いてあげてください。
吉田

家长 2


アドバイスありがとうございました。やってみます。
佐藤(さとう)
アドバイスありがとうございました。やってみます。
佐藤

园方 2


今日(きょう)公園(こうえん)までお散歩(さんぽ)()きました。上手(じょうず)(ある)けましたよ。その()()みがきはどうですか。
吉田(よしだ)
今日は公園までお散歩に行きました。上手に歩けましたよ。その後、歯みがきはどうですか。
吉田

家长 3


()みがきのことですが、(かがみ)(まえ)()みがきをさせると、自分(じぶん)姿(すがた)()(たの)しそうに()をみがいています。()みがきが()きになるといいです。
佐藤(さとう)
歯みがきのことですが、鏡の前で歯みがきをさせると、自分の姿を見て楽しそうに歯をみがいています。歯みがきが好きになるといいです。
佐藤

园方 3


()どもにとって(かがみ)はおもしろいし、不思議(ふしぎ)なものですよね。これで()みがきが()きになってくれるといいですね!
吉田(よしだ)
子どもにとって鏡はおもしろいし、不思議なものですよね。これで歯みがきが好きになってくれるといいですね!
吉田